2019年5月24日金曜日

体育祭③ 応援団~黒団団長・副団長のコメント~

応援合戦 黒団


  

 


 
 
【写真提供一部写真部 3年女子】

黒団団長のコメント 3年男子

体育祭を終えての感想
 人生最後の体育祭!1番盛り上がったし、一番楽しかった!最高の想い出ができました!

応援団の演目で工夫した点
 1列に綺麗に並んだり、様々な隊形を綺麗につくることに力を入れました。
 最初は、揃わなくて、声も小さくて焦りましたが、本番では最高の出来となりました!
団員へのメッセージ
 みんなありがとう!
橘へ受験を考えている受験生へ一言
 橘に入ったら、絶対に、応援団を3年間やって欲しい!

黒団副団長のコメント 3年女子
体育祭を終えての感想 
  今までの体育祭の中で、最も気が重かったです。当日は、食事が喉を通らないほど、
 身も心も緊張をしていました。とにかくここまで時間を費やして頑張ってきたので、
 絶対に優勝したい‼と強く思っていました。開会式で昨年度の優勝団が、優勝杯返還
 の時、「あれをもって最後に笑いたい!あれを持ってみんなで喜びたい。」
 と思いました。結果発表の時の間はすごくドキドキしました。結果は…2位…優勝とは
 

   いかず、すごい悔しい思いをしましたが、最終的にこのメンバーと共に黒団であった 
   ことを本当によかったと心から感じました。                        








応援団の演目で工夫した点

   工夫した点は、前後横からみても、楽しめる構成にしたことです。審査員がどこで
 見ているかわからないので、前だけと偏らないように、どこから見ても楽しめる構成に
 したつもりです。副団長として、振り付けや位置構成など、バラバラだったりまとまり
    がなかったり、練習中は、怒りとあせりがすごかったです。毎日毎日せかされている
    感じで、正直ストレスがはんぱなかったです。そんな時、団員の一部のメンバーが、
   朝早く学校へ来て、練習をしているとの情報が入ってきて、死ぬほど嬉しかったです。 
   苦労もすごくすごくありましたが、最後には、やりがいと素敵な思い出が残りました。
団員へのメッセージ
  きつい言葉を投げたり、団員の皆へ怒りをぶつけたり、キレてしまったり、傷つけ
 たとことがあったと思います。それは、みんななら出来るはずなのに、絶対できる
 はずなのにとの思いがあったからこそです。優勝はできなかったけど、黒団のみんな
 と、同じ曲を踊り、同じ衣装を来て、黒団という看板を背負えて嬉しかったです。
 みんなとやり遂げて、笑って最後涙し共有した時間は、私の宝物となりました。こんな
 副団長についてきてくれ本当にありがとう。夢の様な時間でした。
橘へ受験を考えている受験生へ
1・2・3年の中で、やはり3年の援団が一番印象に残っていますが、1・2年も楽しかったです。言いたいことは、つまり…入学後は、1・2・3年と3年間応援団に入りましょう!






黒団副団長のコメント 3年女子
体育祭を終えての感想
 3年間演団をやってきて、最上級生になったら、「副団長をやる!」という目標を達成できて
 良かったです。総合優勝できて嬉しかったけど、正直、演団優勝を狙っていたので悔しい気持ち
 の方が、大きかったです。

応援団の演目で工夫した点

 曲の歌詞に合わせて、振り付けをしました。ペアダンスや二重円◎の形にするなど、踊っている

 時に、みんなと顔を合わせて自然と笑顔になれるように構成を工夫しました。

団員へのメッセージ

 1年生、初めての演団できついことも色々な不安もあったと思うけど、最後まで頑張ってくれて
 ありがとう‼2年生
 来年は、みんなが引っ張っていく番‼優勝目指して頑張れ!黒団ダイスキ(^_-)-♡
橘へ受験を考えている受験生へ一言 
 橘…楽しいですよ!