2018年5月10日木曜日

3学年第1回進路講演会

5月2日(水)3学年を対象に、第1校時から第4校時まで、進路ガイダンスを行いました。


 就職希望者は、212教室で、職種や、卒業生の就職先、求人票の見方などについて学習した後、昨年度の求人票を実際に手に取り、調べ学習を行いました。
【就職希望者】進路部就職担当の卒業生の就職活動体験談について熱心に聞いていました。

進学希望者は、5階の大講義室で、入試制度、オープンキャンパス、奨学金について学習した後、志望校についての調べ学習と面接ノートの作成を行いました。
【進学希望者】今後の進路の動きや流れの説明に、時折メモを取りながら真剣に話を聞いていました。
午後13時15分から14時35分まで、本校体育館にて株式会社さんぽー専属トレーナーの有若智子様をお迎えして、「進路におけるコミュニケーション力とは」をテーマに、進路講演会を行いました。
元客室乗務員であり、多くの訓練生や一般客室乗務員の指導育成などの豊富なご経験のある講演者から、なんのために進学するのか、働くのか、より良い関係を築くために必要なマナーと人生への影響、コミュニケーション上手になるために、生き生きと仕事を続けていくためになどのお話しを聞きました。




 これから本格的に就職活動、進路活動を始める3年生は、講演会を通して、コミュニケーション力やビジネマナーの修得がいかに重要であるかなどを理解した様子でした。


以下、感想文の一部を、ご紹介します。


【3年男子】私は、家業を継ぎたいと思っています。それを実現するためにも、資格を取り、学校見学へたくさん行き、理想にあった学校を探したいです。講演を聞いたことで、今後何をしたらよいかが明確になりました。


【3年女子】これから始まる進路活動では、高校受験とは全く違う、将来がかかっている面接があります。面接官が何を求めているのか、どういう態度で面接を受ければ良いのか、コミュニケーション能力の必要性などがよくわかりました。


【3年男子】進路に迷いがありましたが、今日の話を聞いて、ここにしようと覚悟が決まりました。講師の方が、ストレートに意見を言って下さったからこそ、自分の心にけじめがつけられました。


【3年女子】すごく為になるお話ばかりで、聞くことができて本当によかったです。自分が納得できる様に、進路は、よく考えて早めに決める事が大切だと思いました。自分が思い描くような未来になるように、進路活動を頑張っていきたいです!


【3年男子】素敵な講演をありがとうございました。言葉の一つ一つが心に刺さりました。私は、就職希望なのですが、自分の持っている資格などを見直し、よく考えて、社会見学にたくさん行
き、自分から行動を起こそうと思いました。


講演者の有若智子様、お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。