2018年5月28日月曜日

体育祭③ 応援合戦 優勝青団! ~青団団長・副団長からのコメント~







 応援合戦では、1年生から3年生の有志で集まった団員が、応援合戦の優勝を目指し、心をひとつに熱戦を繰り広げました。
今回は、応援合戦の様子とともに、応援団の各団長・副団長からのコメントを添えて掲載します。
応援合戦優勝 青団
和太鼓に合わせた、一糸乱れぬ型を披露し、会場の観客を魅了。

青い扇子が、美しく乱舞し、観客の心をみごとにつかんだ。
演技前に、円陣を組み士気を高める。
いざ出陣!



演技終了直後、やり遂げた想いが溢れ泣き崩れる団員たち。
演技を終えて、青団団員全員集合!
青団団長 3年男子












〇体育祭を終えて
 高校生活最後の体育祭で、総合優勝と、応援合戦でのW優勝できたことが、本当に嬉しくて最高の思い出になりました。団員の仲間と勝って泣いたことは、一生忘れません。青団団員のみんな、サポートをしてくれた先生方、本当にありがとうございました。




〇練習の苦労エピソード
 副団長の2人が、ダンス・型・扇子の演技構成を考えて、団員に指導してくれ、本当に感謝しています。私自身は、誰よりも大きい声を出すように心掛けていました。最初の型で、中央で和太鼓を叩くことになり、苦労しました。初心者ながらたくさん練習をし、本番ではしっかり叩くことができてよかったです。




〇青団団員へのメッセージ
 応援団に入ってくれてありがとう。こんな団長に最後までついてきてくれてありがとう。この47人で行った6分間の演技は、一生忘れません。来年、再来年も青団優勝目指して頑張ってください。




〇受験生へ一言
 体育祭は、行事の中で、一番盛り上がります!応援団に入れば楽しさ100倍です!ぜひ橘高校へ!






青団副団長 3年女子


〇体育祭を終えて
 体育祭が終わって、しばらく経った今でも、喜びと感謝の気持ちが消えません。総合優勝と応援団優勝をもらえたのは、青団団員みんなのおかげです。本当にありがとうございました。来年も、青団、優勝してください。応援しています。先生方も、サポートと応援をありがとうございました。






〇練習の苦労エピソード
 私たち団は、ダンス、型、扇子の3種類を演技に取り入れました。副団長2人でダンスの構成を考える人と、指導者と役割分担をしたので、スムーズに練習に取り組むことができました。






〇団員へのメッセージ
 練習は、暑いし、、辛いし、時には厳しい事を言ってしまったけれど、こんな副団長や団長を信じてついてきてくれてありぎあとう。最後には47人全員が優勝という目標に向かって一致団結できたので、優勝をつかみとることができました。青団のみんなありがとう!






〇受験生へ一言
 橘高校は、先生も、生徒も、行事をひとつひとつ大切にしています。行事後は、クラス、学年のみんなと友情や絆が深まります!














青団副団長 3年女子






〇体育祭を終えて
 今年も、応援合戦は、どの団もクオリティーが高く、勝てるかどうかという不安と、練習時間の少なさに、当日までに間にあうかどうかという焦りがとてもありました。結果発表の時、「演団優勝、青団!」と言われた時には、嬉しくて泣き崩れてしまいました。その後、総合優勝の発表で、得点係がめくる千の位が見えたとき、一瞬時が止まったように感じました。W優勝できると思っていなかったので、これまでの人生で一番の嬉し泣きをしました。頑張った分だけ、必ず結果がついてくる。努力は必ず報われると信じてこれからもいろいろなことを頑張っていこうと思いました。






〇練習の苦労エピソード
 演技構成で、工夫した点は、最初の型で、和太鼓を中央に置いて団長に叩いてもらう所です。型の演技では、全体の動きを綺麗に見せる為に、1人1人の動きや位置取りを細かい所まで揃えることにこだわりました1人でもミスをしたら、連帯責任で、最初から全員でやり直し、何度も何度も繰り返し練習をしました。当日の演技を見たダンス部の先生に、「青団は1人1人の動きが綺麗。」と言ってもらえた時は、本当に嬉しかったです。






〇団員へのメッセージ
 段取りが悪かったり、言い方がきつかったり、体中筋肉痛だったりしたのに、最後までついてきてくれて本当にありがとうございました。青団は、みんな努力家で頑張ってくれた結果が優勝につながったのだと思います。この47人で6分間の演技ができたことは、一生の思い出です。来年、再来年と、この代で夢の三連覇を狙って下さい。青団大好きです。


〇受験生へのメッセージ
 橘高校に入学して、最初の行事、体育祭は一言で表すと「青春」です!応援団に入っていない子とっても、楽しい行事ですが、応援団に入れば、10倍、100倍楽しめます!1~3年生の団員同士の団結力も高まり、体育祭後の学校生活も、楽しく生活できます!橘ならではの一味違う楽しく、悔しく、嬉しい体育祭を体験したい人は、ぜひ橘高校へ!