2019年3月18日月曜日

卒業生講演会

  3月16日(月) 2年生を対象に、卒業生講演会を行いました。志望した企業、大学、専門学校に見事に内定・合格した、先日、卒業式を終えたばかりの10期生や現在、企業・大学等で活躍しているOB・OGの先輩方27名が後輩のために講師として来校してくれました。
 「早く一人前の大人として自立したかったので、就職を選んだ。」
 「ひと仕事やり終え完了した時、お客様に感謝の言葉をいただいた時、仕事にとてもやりがいを感じる。」
 「実は、第一志望の職種ではなかったが、実際に仕事を始めてみると、座りっぱなしのデスクワークよりも、こちらの方が、自分にあっていると感じた。」
「仕事をしていると、失敗も多いが落ち込んでいる暇はない、同僚の方に支えていただきながら、日々成長している自分を実感している。」
 「企業は、質問をした時に、我先にと手を挙げるような人材を求めている。」
 「志望校合格までに、他の学校もいくつか見学した後、やはりここに行きたいと思いが強くなり、面接などの準備に益々気合が入った。」など、自身が体験した進路活動や実際の仕事の苦労・やりがい、キャンパスライフの楽しい様子などを現役生に向けて、温かいアドバイスをしてくれました。
 2年生は、行事や部活動で、わきあいあいと学校生活を共にしていた先輩方が、卒業してわずか1年で、とても大人びて、格好良く成長された姿に、驚いていていました。身近な先輩の話とあって、熱心にメモをとりながら聞いていました。


 講師の皆様、ご多忙の中、後輩のために駆けつけていただき、誠にありがとうございました。それぞれの進路で、益々ご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。