2019年3月19日火曜日

1年生(12期生)インターンシップ報告会

 3月19日(火) 1年生がインターンシップ報告会を行いました。先週行われたクラス発表で代表生徒12名が選出されました。
 代表生徒は、2月のインターンシップ3日間について、事業所紹介、実習内容、成果や感想など、スライドを使用して丁寧に説明をしました。発表を聞いていた生徒は、メモを取りながら、真剣に耳を傾け、代表生徒に大きな拍手を送っていました。
 「本日の代表生徒の報告を聞いて、3日間の実習で、こんなにも深く学ばれたのだと感心しました。この世に楽な仕事などございません。しかし、目の前の一つひとつの仕事に手を抜かず、本気で取り組み、仕事を楽しめる大人になっていただきたいです。」と、ご来賓の代表者様からご講評と生徒への期待のお言葉を頂戴しました。
ご来賓の皆さまのもとに、実習でお世話になった生徒が、お別れのご挨拶に伺うと、温かいお言葉をかけてくださり、名残惜しむひと時となりました。
 3日間のインターンシップの実習で、得られた貴重な経験は、生徒一人ひとりにとって、今後の人生の大きな糧となることでしょう。
 お忙しい中、本日の報告会のため、ご来校くださったご来賓の皆さま、今年度、生徒の受け入れをしてくださった事業所の皆さま、誠にありがとうございました。