2016年4月5日火曜日

キラキラ橘商店街で販売実習を実施しました!






3月20日(日),21日(月)墨田区キラキラ橘商店街にて、販売実習を実施しました!

店頭には、ものつくりの授業で、生徒が時間をかけ、心をこめて創作した手作りの製品が並びました。当日参加した生徒が、おそろいの黄色い法被を身にまとい、各ブースで、笑顔で呼び込みを行うと、多くのご来場者が足を止め、じっくりと吟味の上、気に入った製品をお買い上げくださいました。


接客は緊張するけれど、お客様が笑顔になると、とってもうれしい!
 

手作りジャム・スコーン・クッキーは、大人気の商品で、すぐに完売してしまいました!
 

屋台風のブース、こちらも手作りです!

参加した生徒の多くは、お客様のニーズに応じて売れるものをつくる難しさ、商品管理の難しさや接客の大変さ、売れた時の喜び等を実践の現場で、感じとっていた様です。
 


 また、販売実習中には、吹奏楽部、演劇部による公演、服飾同好会によるファッションショーも行われ、日頃の活動の成果を発揮し、こちらも大盛況のうちに幕を閉じました。



手作りの衣装を身にまとい、颯爽とランウェイを歩くモデルさん
 

ファッションショーを終えて、ほっとした表情の服飾同好会&モデルのみなさん
 

吹奏楽部演奏中の様子。アンコールの声もあり、来場者は聴き入っていました!
 

演劇部公演中の様子
 

生徒作のオリジナルストーリーで笑いの絶えない公演でした!



   ご来場者の皆様との触れ合いを通じて、大変貴重な経験を積むことが出できました。
  ご来場下さった皆様、中学校説明会の後に立寄ってくださった新中3生の皆様、                    
  またご尽力くださったキラキラ橘商店街の皆様、本当にありがとうございました。