2016年4月7日木曜日

平成27年度インターンシップ報告会



   322日(火)、1年生を対象にインターンシップ報告会が、本校体育館にて実施されました。

本年度も、2月上旬に1年生全員が、多岐にわたる業種の企業でお世話になり、3日間の実習体験をさせて頂きました。


報告会は、以下の3つの目的で行われました。

①就業体験を振り返り職業観・勤労意識を高める。

②生徒相互の意見を通して、職種および業種への理解を深める。

③事業所からの意見を拝聴し、組織の中の個について理解する。

                                   【代表者による発表の様子】

企業のご担当者もご来校下さり、緊張感が溢れていました。
    体験報告は、各クラスの代表生徒15名によって行われ、成果や感想をまとめてプレゼンテーション形式で行われました。代表生徒の皆は、大勢の前、ステージ上の慣れない環境で、大変緊張した面持ちでしたが、それぞれの報告内容からは、今後の進路活動に役立てたいという熱い気持ちが伝わってきました。聞き手の生徒にとっても、互いに成果を共有する良い機会となった様です。2学年では、希望者は、デゥアルシステムの制度を利用することができますので、ぜひ多くの方に挑戦して頂きたいです!


                                                                                               
 ご多忙の中、インターンシップを受け入れてくださった企業の皆様、報告会に駆けつけてくださった企業のご担当者の皆様、本当に有難うございました。
  
 生徒一同、今回のインターンシップの経験を糧に、それぞれの今後の進路活動に役立てさせて頂きます。