2018年12月21日金曜日

第2回地域産業論

『これからの商店街活動』講義の様子
 12月21日(金) 1学年を対象に2班に分けて、第2回地域産業論を実施しました。

 1班は、地域の商店街でご活躍されている向島橘銀座商店街協同組合事務局長の大和和道様をお迎えし、「地域における商業活動の特色や今後の課題について」の講演を聞きました。
 地域の産業と関連した実践的な話を伺い、生徒は、「ものつくりから、流通・販売まで」への理解が深まった様子でした。

 2班は、江東区新木場にある「木材・合板博物館」へ見学に行きました。ベニヤ(ロータリー)レースの実演、展望室やシアター室の見学、ワークショップ体験等を通じて、ものつくりの授業で馴染みのある木材と合板の素材について、より理解が深まった様子でした。