2018年11月19日月曜日

すみだタウンミーティングに参加しました!

 11月11日(日)午後、墨田区役所で、すみだタウンミーティングが開催されました。
  
【目的】
1)区長との対話の場を通じて、地域への愛着や感心を持つ若手人材を育てていくこと
2)地域の未来を担う高校生が、区政や地域の課題等について区長とともに考え、意見を交わすことにより、社会参画意欲の醸成につなげていくこと
【対象】
 区内に在住する都立高校・私立高校の高校生
【テーマ】
1) 高校生が感じるすみだのイメージ
2) 私が区長だったら~住み続けたいまちにするには~
3) 地域のために自分たちができること


 当日は、約20名が参加しました。


 本校からは、生徒会役員2名が参加しました。自己紹介の後、下記テーマに沿って、意見交換が90分間行われました。


 「区長さんが、大変親しみやすい方で、高校生の私たちの意見に丁寧に耳を傾け、ざっくばらんに質問に答えて下さり、普段何気なく生活している墨田区について、知識を高める良い機会となりました。」
 参加した生徒は、とても有意義な時間を過ごした様子でした。