2012年12月14日金曜日

PTAものつくり体験教室

橘高校全日制産業科です。

去る12月8日、PTA主催の『ものつくり体験教室』を実施しました。

日頃、自分の子供がどんな授業を受けているのか、
ものつくりをしながら実際に体験をして貰おう。

ということで、今回は『産業技術基礎』の授業から木工体験を選択しました。
お母さん方は、見たことのない工具を手に、3時間の授業を楽しんで受けていました。



■ 感想 ■

・ものつくり体験に参加して、子どもが作った作品を、実際に作ってみるということで、楽しく参加しました。
 出来上がった小物入れに、何を入れようか、ウキウキしました。
 普段使うことのない工具もあり、産業高校ならではの体験ができました。

・初めて、ものつくり体験に参加しました。
 始めは、不器用な私がやって大丈夫なのかなぁ。と本気で心配しましたが・・・やってみたら、アラッと、びっくりする程の出来上がりになりました。
 勿論、先生の教え方も丁寧ですし、ちょっと失敗しても先生のフォローもあったお陰でもあります。
 何十年ぶりに授業を受けて、物凄く楽しかったです。
 来年は何が作れるのか、今から楽しみです。