2012年12月13日木曜日

セーフティー教室とデュアル報告会

こんにちは。
12月に入り、日に日に寒さが増してきました。
橘高校では今週の月曜日と火曜日の朝、校庭の水溜りに氷がはっていました。

さて、本日、橘高校全日制はセーフティー教室(全学年)とデュアル報告会(12学年)を行いました。

セーフティー教室は薬物乱用防止教室として、日本薬科大学薬学科生命医療薬学分野 薬物治療学研究室の佐藤卓美教授にお越しいただき、

「クスリ始めますか?それとも人間続けますか?クスリやめますか?それとも人間やめますか?-薬学からみた薬物乱用」

と題した講義をしていただきました。
薬物乱用の入り口はお酒とタバコであることや薬物依存の恐ろしさを、丁寧にわかりやすく教えていただき、教授のテンポの良いお話に生徒達も真剣に耳を傾けていました。
佐藤先生、寒い中ありがとうございました。

セーフティー教室

続いたデュアル報告会では、今年の8月に橘版デュアルシステムで実際に企業で働かせていただいた2年生が壇上に立ち、自分達の体験を発表しました。
2学年の生徒のほか、来年の2月にインターンシップで様々な企業へ向かう1学年も発表を見学しました。
特に1学年の生徒は、先輩の発表を聞き、自分達のインターンシップのイメージを膨らませていたようでした。

 デュアル報告会