2019年2月20日水曜日

ドリームプランコンテスト 2年連続 最優秀賞を受賞!

 2月16日(土)、東京東信用金庫両国本部10階大ホールにおいて、ドリームプランコンテストが開催されました。チーム・タチバナ(3学年女子3名)が、高校の部に出場し、2年連続の最優秀賞に輝きました!

 今年度のテーマは、 「人生を豊かにする商店街、個店」でした。

 高校の部は、「こんな商店街だったら通いたい!」「こんな風に商店街を使ったら面白い!」という課題でした。チーム・タチバナは、FC計画~私達の理想の商店街をつくる~という内容で発表しました。

 FC計画とは、女性(Females)子供(Children)が通いたくなる商店街を作る計画のことです。
 在校生のアンケートやキラキラ橘商店街での実地調査、データ分析等を通して、次のような実現可能なプランを提案しました。
  ①ものつくり体験を実施する→地域と連携し、商店街で開催
  ②商店街で展覧会を開く→近くの学校と協力し、作品展示
 さらに、商店街の発展後は、
  ③キラキラ橘商店街限定のポイントカードクーポンシステムをつくる
  ④子供に人気のあるお店を設置
  ⑤女性に人気なお店を設置
  ⑥フラッグ、街灯以外でも統一感を出す
 【発表の様子】


 当日は、少し緊張していたようでしたが、これまでの研究成果を充分に伝えることができ、多くの支持を得ることができました。
 表彰式では、東京東信用金庫理事長より、賞状、優勝トロフィー、優勝盾、副賞が授与されました。
表彰式後、TV局の取材も受けました!ちょっと緊張!?