2018年8月30日木曜日

硬式野球部福島県夏季合宿

合宿中の練習試合ベンチ裏の様子
 8月4日から8日まで、硬式野球部が、福島県福島市飯坂町で4泊5日の夏季合宿を行いました。部員8名、マネージャー1名計9名が参加しました。今回の合宿は、都立多摩高校と合同で行いました。


練習試合の様子


夜間の素振り練習の様子






 【1日目】朝8時30分、東あずま駅前を出発し、4時間かけ長沼高校に到着、昼食後、3校で練習し、宿舎に向かいました。
【2日目】6時起床、7時朝食、保原高校と練習試合を行いました。午前中は、猛暑の中の試合でしたが、午後は一転、曇りとなり肌寒い気候でした。
【3日目】みちのく鹿島球場で、原町高校と練習試合を行いました。一日中霧が立ち込め、午後からは雨に見舞われました。練習終了後、バスに乗り込むと、相手校の原町高校が球場外の道路まで出てきて見送りをしてくれました。
 【4日目】前日の雨の影響で、練習試合はできませんでしたが、福島の橘高校へ行き、3校でトレーニングを行いました。福島の橘高校は、以前は女子高のトップクラスでしたが、10数年前に男女共学となり、この日は、文化祭準備のため、多くの生徒が登校していました。
【5日目】最終日は、再度、長沼高校に行き、3校で練習して、昼食後、帰路につきました。
 
 合宿中は、全日程を通して東京よりは気温が低く、過ごしやすい陽気でした。お風呂は、源泉かけ流しの温泉で、とても熱く心地よかったです。部員は、昼夜の練習に加え、毎日洗濯に追われ、忙しかった様子です。部員一同、練習試合を経験し、多くの課題が見つかりました。今後は、それらを一つずつ克服していきます。短期間でしたが、福島の各高校の先生方をはじめ、多くの方々の協力のおかげで、充実した合宿となりました。福島の皆様、ありがとうございました。
宿舎食事中の風景