2014年6月6日金曜日

1学年 宿泊防災練習

こんにちは。

都立橘高校では先週の5月30日、31日で1学年宿泊防災訓練を行いました。
この行事は主に
  • 災害から自らの生命を守るために必要な知識や技能を学ぶこと
  • 防災に関する意識を高めること
などを目的として、平成24年から毎年実施しています。

当日は向島消防署の皆様、本校PTAの方々のご協力のもと
  • 心肺蘇生
  • AED操作法
  • 初期消火訓練
  • D級ポンプによる放水体験
  • スタンドパイプによる放水体験
  • 起震車体験
  • 炊き出し訓練
  • 防災講和
を実施しました。

        

  
また、夜は体育館や柔道場、剣道場で避難用毛布を使って寝ました。

講習にいらした消防署の方が、

「普通の人が現実に心臓マッサージなどをする機会は一生に一度あるかないか。その時に自分たちが少しでも動けるように、細かいことは覚えられなくても実際に体験して体で覚えてほしい」

とおっしゃっていました。

1学年の生徒には、この宿泊防災訓練での体験を忘れずに、いざというときには自分で自分の身を守る(自助)とともに、周囲と助け合っていくこと(共助)を期待しています。