2013年12月20日金曜日

避難訓練を実施しました

本日、都立橘高等学校では避難訓練と橘版デュアルシステムの報告会の2つの行事がありました。

まずは避難訓練です。
本日は、地震発生のあと家庭科室から火災が発生した場合を想定して、避難経路の確認等を行いました。
(天候が悪かったため、避難先を急遽体育館に変更しての訓練でした。)

全員の安否が確認できた後は、向島消防署の方に避難時の注意点等の講評をしていただきました。

訓練後は各クラスに戻り、ワークシートを使って防災対策等について学びました。

(ワークシートの一部)
このワークシートには、学校での対策や心構えのほか、家庭での防災対策などについての項目あります。
これを機に、ご家庭でもいま一度、災害・防災対策等についてお話をしてみてください。