2013年12月25日水曜日

第2回地域産業論

12月24日のセーフティ教室のあと、1学年は第2回「地域産業論」でした。
(第1回地域産業論は7月17日に実施しました。)

都立橘高等学校では『ものつくりから流通・販売までを学ぶ』ことをコンセプトに、産業科では
  ものつくり系(工業系)
  ビジネス系(商業系)
  IT系
の3分野を学んでいます。

第1回地域産業論では、それぞれの分野から2名ずつ合計6名の講師を向かえ、各クラスに分かれて、そのうち2分野の講義を受けました。
今回は残りの1分野の産業についての講義でした。



前回同様、それぞれの分野で活躍されている講師の方々から
  • 働くことの意味
  • 今求められている人材とは
  • これから考えていくべきこと
を、経験談を交えて丁寧に教えていただきました。



どの方も、異口同音に
「楽しく仕事をするには、チャレンジする精神を忘れないこと」
というお話をされていました。
このことを忘れず、進路活動に活かしてください。

ご協力いただいた講師の皆様には深く感謝いたします。
ありがとうございました。