2018年9月12日水曜日

生徒会役員と校長が、座談会を行いました。

 9月11日(火)放課後、校長室で生徒会役員と校長の座談会を行いました。
 この座談会は、生徒会役員の発案による初めての試みです。




話し合いの内容は、以下のとおりです。

1)SNSについて
 ・SNSについて生徒会主導で、「橘ルール」をつくる。
 ・体育祭や文化祭などの行事の開会式で、全校生徒に周知する。
 ・SNSについて問題が発生した場合は、教員と連携して指導を行う。

2)ネクタイの正装化
 ・在校生にアンケートを実施する。
 ・「ネクタイをきちんと着用しよう」といったキャンペーンを行う。

3)体育館の冷房設置について
 ・残念ながらエアコンは、学校の予算では設置できない。
 ・機会があったら生徒の声などを教育委員会などに伝えていく。

4)校長から生徒会への要望
 ・10月の文化祭、安全面・衛生面に十分気をつけて、成功することを期待している。
 ・ボランティア・サミット、防災サミットへの生徒会の参加をお願いする。

 3年生の生徒会長は、「初めての試みでしたが、直接校長先生とお話ができ、生徒代表として生の声が伝えられてよかったです。今回の内容を持ち帰り、ぜひ第2弾も行いたいです。」と、今後の生徒会運営に意欲をみせていました。
 2年生の生徒会副会長は、「大変緊張しましたが、自分たちの意見が直接伝えられて、良い機会となりました。」と感想を述べていました。