2017年5月12日金曜日

校外学習(一学年) ~墨田区の商店街めぐり~




5月2日(火曜日)
一学年の校外学習は、「キラキラ橘商店街」に行きました。
3月に販売実習を行うキラキラ橘商店街を中心に商店街へインタビューを行い、墨田区の産業や商店街の問題点・課題につい理解を深めました。



商店街の方にお話を聞きました。

以下 生徒の感想です。

・スーパーと違ってお客さんとのコミュニケーションを取りながら販売ができることが良い。個人経営をする上で大切なのはお客さんとのコミュニケーションだとこの校外学習で学びました。

・商店街の方たちの人たちの大変なところは、忙しいという理由より、人がいないという理由のほうが多いことが分かった。

・やはり日本は少子高齢化社会だなと改めて思いました。なので、そんな社会を支えていき、日本をより良い国にしていきたいと思いました。

・事前学習で話し合いをし、物事を決めることがあり、計画性を持って行動する大切さを学びました。

・実際にお話を聞いて、自分に何かできることがあれば良いなと思いました。