2014年7月22日火曜日

読書のススメ

こんにちは。
いよいよ長い夏休みに突入しました。
そんな今日は、都立橘高校の生徒の皆さんへの『読書のススメ』です。

読書と聞くと、それだけで「うわー……」と思う人も少なくないでしょう。
そんな皆さんは「本=分厚くて文字ばかり」の式が出来上がっていませんか?
世の中にはいろいろな本があります。

詩集、短編集、小説、伝記、実用書、
厚い本、薄い本、文字の大きな本、漢字が出てこない本、
面白い挿絵の本、装丁の美しい本、……

本屋さんや図書館に行けば、本当にさまざまな本に出会えます。
きっと気になる一冊が見つかるはずです。
(最近では電子書籍もありますね)

読書なんてしている暇はない、と思う人。
ショートショートなら、1つ1つの物語はとても短いので短時間で読めてしまいます。
まずはページを開いてみてください。

もし何を読んだらいいかわからない人がいたら、終業式の日にもらった『読書のススメ』を見てください。
そこには橘高校の先生たちがおススメする本がコメント付きで紹介されています。

そして、読書後は忘れないうちに『読書カード』を記入しましょう。
これは読書感想文ではありません。
自分の読書の記録です。
せっかく本を読んだのに、それを忘れるなんてもったいないですよね。

オススメの本がある人は、『読書カード』の裏面を使って是非その本を紹介してください。
書式は自由、ペンネーム可です。
自分が紹介したことがきっかけで、誰かの世界が広がるかもしれません。
  

なお、全日制図書館の開館日は以下の通りです。
  7月22日(火) 9:00~12:00
  7月23日(水) 9:00~12:00
  7月25日(金) 9:00~12:00
  8月25日(月) 9:00~12:00
  8月26日(火) 9:00~12:00
  8月27日(水) 9:00~12:00

※ 『読書カード』は9月1日に担任の先生に提出になります。
  他の宿題同様、忘れずに持ってきてくださいね。