2013年7月19日金曜日

地域産業論とキャリア教育

こんにちは。
一昨日(7月17日)の都立橘高等学校は、いわば「キャリア教育の日」でした。

1学年は「地域産業論」
ものつくり・ビジネス・ITの分野で活躍されている方々を講師に迎え、
  • 働くことの意味
  • 今求められている人材とは
  • これから考えていくべきこと
など、これから進路を考えていく上で必要なお話を沢山していただきました。

2学年は「進路ガイダンス」
将来、自分がしてみたい仕事について、その仕事に就くには何をするべきか等を各分野別に説明していただきました。


今回は14の分野に分かれて説明していただきました。
このガイダンスは、今までよりもいっそう真剣に将来を考えるための良いきっかけ、材料になりました。


地域産業論、進路ガイダンスの講師の皆様、ありがとうございました。

そして、3学年は本格的な進路活動に入りました。
それぞれの目指す将来に向けて頑張っていきます。
皆様、応援やアドバイス等していただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。