2014年5月10日土曜日

「てんじの企画展」に出展しました

去る4月19日(土)~23日(水)、墨田区役所近くにあるギャラリー ア ビアントで開催された「てんじの企画展」に本校生徒の作品を出展させていただきました。
「てんじの企画展」は、点訳きつつき・墨田バリアフリーツアー実行委員会が主催の点字を中心に目と手と耳で鑑賞するという企画展で、点字用紙のエコクラフト、アート作品、墨田ならではのモノ達、その他見て触って楽しめる作品がいろいろと展示されました。

昨年度、3学年課題研究「光を使った作品づくり」の授業で、さまざまな素材を用いて紙漉きをしました。
その際、社会福祉法人 日本点字図書館様から紙漉きの材料として不要になった点字ペーパーを多量にいただきました。
点字ペーパーで漉いた紙は非常に頑丈で面白い肌合いとなり、授業ではその風合いを活かしてランプシェードに仕上げました。
今回展示させていただいたのはそのランプシェード2点です。

ランプシェード

展示の様子

当日、会場では今年度の課題研究「原料から紙を作りオリジナル作品へ」の授業を受けている3年生が作品ガイドを務めました。

また、日曜日は山﨑昇墨田区長もいらっしゃり、橘生の作品も鑑賞していただけました。


このたび、このような企画展にお誘いくださった点訳きつつき様には深く感謝申し上げます。
都立橘高校では更に良い作品、良い商品を製作していけるように努力していきたいと思います。